よくある質問

キーワードで絞り込み:

キーワードに一致する質問が見つかりませんでした。

自動返信メールが届かないお客様へ

お問い合わせをしましたが返答がありません

Webフォームからお問い合わせいただいた際、どらプリのドメイン「@dorappli.jp」より入力いただいたメールアドレスへ、数分以内に自動返信メールをお送りしております。
自動返信メールが届かない場合は、メールサービスやセキュリティソフトの設定により、弊社からの返信メールが迷惑メールとして処理されている可能性がございます。迷惑メールフォルダ等にメールが届いていないかどうかご確認ください。

なお、お問い合わせは営業時間内に順次ご対応させていただいております。
お問い合わせ内容によっては、回答に数日お時間をいただく場合がございます。
3営業日が経過しても回答が届かない場合は、お手数ですが再度お問い合わせよりご連絡をお願いいたします。


最近よくある質問

どらプリ管理画面の「楽天GOLD FTP パスワード設定」でエラーになります

楽天RMSでのFTPパスワード変更後、5分程お時間を空けてから、どらプリでの設定をお試しください。
しばらく時間がたっているにもかかわらずパスワードの更新ができない場合、楽天RMSで設定したパスワードが意図したものとは異なるパスワードで更新されているケースがございます。
よくお問い合わせをいただく例としましては、パスワードの文字数が半角8文字以外の文字数で設定しようとしていた、という場合がございます。RMSのパスワード設定画面では、半角8文字以上の文字数を入力しても、最初の8文字でパスワードが更新されます。お手数ですが、変更後のパスワードの文字数等お確かめください。

上記ご確認いただいても更新できない場合、恐れ入りますが、変更後のパスワードをご連絡いただけましたら、弊社でもFTP接続の確認をいたします。

楽天市場の「新店舗トップページプロジェクト」により、楽天GOLDのスマホトップページが2023年12月で利用できなくなるそうですが、どらプリにはどのような影響がありますか?

楽天の新店舗トップページプロジェクトでは、スマホのトップページに楽天GOLDで作成したページを指定できなくなります。
どらプリは、GOLDページを作成するサービスのため、新店舗トップページ移行後はスマホのトップページにどらプリで作成したページを利用できなくなります。
PCとスマホを同時に編集できるどらプリの利点がなくなってしまい申し訳ございませんが、楽天の仕様変更に伴う変更のため、ご了承いただきますようお願い申し上げます。

GOLDページ自体は利用可能ですので、新店舗トップページ移行後も、どらプリの特集ページ作成機能は変わらずご利用いただけます。

なお、一度、新店舗トップページに移行すると、どらプリで作成したページをトップページとして利用することができなくなるためご注意ください。


どらプリについて

どらプリって何ですか?

簡単操作でPC・スマホ両対応のレスポンシブなトップページを作成できるサービスです。
商品情報は毎日自動で更新されます。
楽天GOLD(無料)、またはYahooトリプル(有料)のお申込みが必要です。

使用制限や対応ブラウザなどの指定はありますか?

「管理画面」を操作するブラウザは、WindowsのMicrosoft Edge、Google Chrome、MacのSafari 最新版でのご利用を推奨しております。他のブラウザでも使用できる場合もありますが、動作確認はしておりませんので、できるだけ推奨ブラウザをご利用ください。
どらプリで作成したページを表示するブラウザは、レスポンシブページを表示できるブラウザになりますので、IE9以降、その他ブラウザは最新版であれば、正常に表示できます。
※独自でCSSやJavascriptを作成、編集された場合の不具合等はサポート対象外になりますので、ご了承くださいませ。

対応しているショップは楽天のみですか?

現在のところ、Yahoo!ショッピングにも対応しております。

対応ショップで機能の違いはありますか?

ショップでの機能の違いはございます。詳細は以下をご確認ください。

■機能(利用ツール)の一覧

楽天市場 Yahoo!ショッピング
ヘッダー
フッター
フリーエリア
お知らせ
カテゴリ
検索窓
営業日カレンダー
メインバナー
サブバナー
ショップレビュー
ポイントキャンペーン
新着&更新商品
レビュー評価商品
レビュー件数商品
レコメンド商品
ピックアップ商品
デイリーランキング商品
ウィークリーランキング商品

ご使用方法

どのようにページを作成するのですか?

管理画面より、ロゴ画像、バナー画像などをアップロードして、リンク先の設定等を行えば、ページを作成することができます。
難しいページコーディング作業は不要です。
詳しい操作方法に関しては、操作マニュアルページを用意しておりますので、管理画面にログイン後、右上の 「ヘルプ → 操作マニュアル」 より、操作マニュアルをご覧ください。

どらプリで作成したページをトップページとして設定するにはどうすればいいですか?

楽天であれば、どらプリから楽天GOLDへ公開とRMSでの設定が必要です。操作は簡単ですので、詳しくはどらプリ管理画面のヘルプからマニュアルページで「活用例 → どらプリで作成したページ(GOLD)をトップページに設定する方法」をご覧ください。

どらプリ管理画面の「楽天GOLD FTP パスワード設定」でエラーになります

楽天RMSでのFTPパスワード変更後、5分程お時間を空けてから、どらプリでの設定をお試しください。
しばらく時間がたっているにもかかわらずパスワードの更新ができない場合、楽天RMSで設定したパスワードが意図したものとは異なるパスワードで更新されているケースがございます。
よくお問い合わせをいただく例としましては、パスワードの文字数が半角8文字以外の文字数で設定しようとしていた、という場合がございます。RMSのパスワード設定画面では、半角8文字以上の文字数を入力しても、最初の8文字でパスワードが更新されます。お手数ですが、変更後のパスワードの文字数等お確かめください。

上記ご確認いただいても更新できない場合、恐れ入りますが、変更後のパスワードをご連絡いただけましたら、弊社でもFTP接続の確認をいたします。

ページに反映されない・商品が自動更新されません

どらプリ管理画面のヘルプからマニュアルページで「その他 → ページに反映されない/商品が自動更新されない時」をご覧ください。合わせて「ご利用についての注意事項」のページもご確認ください。

今のトップページをどらプリでリニューアルする場合、なにか問題ありますか?

特に特別な対応は必要ありません。当サイトよりお申込みいただき、管理画面からページを作成、アップしていただければ完了です。
楽天GOLDや、Yahooトリプル(有料)のご契約がまだの場合は、各モールよりお申し込みください。
どらプリのご利用方法は操作マニュアルを用意しておりますので、管理画面のヘルプよりマニュアルページをご覧くださいませ。
初めての場合は、マニュアルページの「初めてのどらプリ」を参考にしてください。
その他、ご不明な点がありましたら、お問い合わせページよりお問い合わせください。

自分で設定できる部分はどこですか?

バナー素材、表示商品、カテゴリ、ヘッダー、フッター、フリーエリアなど多くの箇所が変更可能です。デザイン設定でデザインテンプレートを選ぶと、基本の色味が決定されますが、ページ設定で文字サイズ、フォント色、画像サイズ等は変更可能です。
さらにページ設定の独自CSSの項目を使えば、様々な箇所をご自身で変更することができます。
※CSSの編集に関してはサポート対象外になります

自動更新部分はどこですか?

どらプリが自動で更新する箇所は、
商品画像、商品名、商品価格、商品レビュー評価、商品レビュー数、デイリーランキング入賞商品、ウィークリーランキング入賞商品、店舗レビュー、ポイントキャンペーンバナー、ポイント倍率、メインバナー&サブバナーの表示期間です。
それ以外の内容は更新されません。


デザインについて

GOLDのトップページ以外も同じデザインで表示されますか?

ヘッダー、フッター、レフトナビ入力欄に、トップページと同じツールのiframeタグを貼り付けていただければ、トップページと同じ内容を表示することができます。
※iframeは幅と高さの指定が必要ですので、幅(width)、高さ(height)を調整してください。iframeでの表示は幅と高さは固定となるため、レスポンシブ表示ではなくなります。また、内容によっては全く同じ表示にはならない場合もあります。
ツールのiframeタグについては、「iframeの挿入方法は?」の欄をご覧ください。

iframeの挿入方法は?

iframeタグはどらプリ管理画面のページ編集画面で「ツールのiframeタグ」ボタンを押していただき、表示されるページから取得できます。width、heightは表示幅によりますので、必要に応じて適宜サイズを調整してから、PC説明文欄などに貼り付けてください。
iframeが使用できないページには表示できませんので、ご了承ください。

スマホページだけに使えるってどういう事ですか?PCページには影響しませんか?

どらプリはレスポンシブページを作成しますので、PCのトップページとスマホのトップページを同じファイルで表示することができるのですが、今あるPCページ(どらプリを使わずに作成されているページ)をそのまま残して、スマホページだけに使用することもできます。(もちろん、その逆もできます)
その場合はファイルアップロード時にスマホ用ページのファイル名に変更していただければ(例.index_sp.htmlなど)、既存のPCページ(index.htmlなど)には影響を与えずに使用することができます。
※既存ページと同名にすると上書きされますので、ご注意ください。

デザインテンプレートのデザインを事前にPC、スマホで確認できますか?

デザインテンプレートは管理画面のデザイン設定ページからいつでも変更可能です。
ページをアップロードする前にプレビューで確認することができます。

デザインテンプレートは後から変更可能ですか?

デザインテンプレートはデザイン設定ページからいつでも変更可能です。
ただし、デザインテンプレートを変更した場合は、「ページ設定 → 共通デザイン」の項目(文字サイズや色等)についてはリセットされますので、ページ設定から必要に応じて調整してください。

バナーのサイズやアイコンのサイズは?

バナーサイズは特に制限を設けておりません。ページ幅も変更可能ですので、表示エリアに合わせたバナーサイズを作成してください。
標準状態ではメインバナーは表示エリア内に幅100% で表示され、サブバナーはレフトナビで 幅100% 、メインコンテンツ部だと 幅50% で表示されます。(バナーの高さは幅に合わせて比率を保ったまま自動的に伸縮します)
カテゴリのアイコンは 幅20px で表示されます。
これを変更する場合は独自CSSの項目をご用意していますので、編集してください。(CSSはサポート対象外です)

バナーやアイコンのデザインは別途料金でお願いできますか?

バナーやアイコンの制作も承っておりますので、ご要望のデザイン、内容、数、サイズなどを教えていただければ、お見積もりいたします。

メインバナー、サブバナーの表示期間が終わったらどのように表示されますか?

メインバナー、サブバナーに表示期間を設定して、表示期間が終わった場合、そのバナーは表示されなくなります。再度表示させたい場合は、対象のバナーの表示期間を再設定するか、常時表示設定をお選びください。

自分でhtmlやCSSのカスタマイズする事も可能ですか?どのファイルを修正したら良いですか?

htmlファイルはどらプリのシステムが作成、更新しますので、カスタマイズすることはできません。
独自の内容を表示したい場合はフリーエリアツールでhtmlタグをご利用ください。
CSSはページ編集画面で「ページ設定 → 独自CSS」の項目に追加していただければ、カスタマイズすることができます。
(独自で追加されたhtml、CSSともにサポート対象外)


楽天のスマホトップページについて

楽天市場の「新店舗トップページプロジェクト」により、楽天GOLDのスマホトップページが2023年12月で利用できなくなるそうですが、どらプリにはどのような影響がありますか?

楽天の新店舗トップページプロジェクトでは、スマホのトップページに楽天GOLDで作成したページを指定できなくなります。
どらプリは、GOLDページを作成するサービスのため、新店舗トップページ移行後はスマホのトップページにどらプリで作成したページを利用できなくなります。
PCとスマホを同時に編集できるどらプリの利点がなくなってしまい申し訳ございませんが、楽天の仕様変更に伴う変更のため、ご了承いただきますようお願い申し上げます。

GOLDページ自体は利用可能ですので、新店舗トップページ移行後も、どらプリの特集ページ作成機能は変わらずご利用いただけます。

なお、一度、新店舗トップページに移行すると、どらプリで作成したページをトップページとして利用することができなくなるためご注意ください。


ご契約について

月末で解約したい場合は何日前に解約手続きをすればいいですか?

ご契約は1ヶ月単位になりますので、解約申込日の月末で終了となります。
月末に解約したい場合はその月の中でご解約いただければ、月末に終了となります。
月末まではこれまで通り全機能ご利用いただけます。

無料お試し期間が終わったらページはどのように表示されますか?何か特別な作業は必要ですか?

無料お試し期間が終わっても、そのままページは表示されますが、管理画面からの変更作業や商品の自動更新は出来なくなります。
特別な作業は必要ありませんが、ページデータはFTPサーバの dorappli/ フォルダ以下にありますので、不要であれば削除してください。
容量に問題がなければ、そのまま置いていても特に問題はございません。

無料お試し期間で辞めたい場合いつまでに解約手続きをすればいいですか?

無料お試し期間終了日までにご解約いただければ、費用は掛かりません。
無料お試し期間は、お申込み日から翌月の月末までです。

無料お試し期間はいつまでですか?

無料お試し期間は、初めてのご利用に限り、お申込み日から翌月の月末までの最大2ヶ月間、全機能を無料でご利用いただける期間です。
この期間を過ぎましたら、自動継続となり、月額費用が発生いたしますので、それまでにご解約いただければ、無料でお試しできます。

解約の方法を教えてください

管理画面右上の「アカウント設定 → 支払い方法変更」ページの右下の「ご解約手続きはこちら」ボタンから解約できます。

楽天サービススクエア(RMS Service Square)からお申し込みの場合は、楽天市場で申込みの管理を行っておりますので解約の場合は、以下よりご解約手続きをお願いいたします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

RMSサービススクエア
ご解約フォーム https://service.rms.rakuten.co.jp/cancel/edit/init:

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


お支払いについて

どのような支払い方法がありますか?

クレジットカード、自動口座振替、銀行振込がご利用いただけます。
詳しくはご利用料金の「お支払い方法」をご確認ください。

口座振替の引き落とし口座の変更はどうすればよいですか?

お手数ですが、新規にお申込みいただく場合と同様に、再度、口座引き落とし用の書類にご記入いただく必要がございます。
弊社より書類を郵送いたしますので、お問い合わせよりご連絡をいただきますようお願いいたします。
お手続きが完了するまで(約2か月間)は、原則、変更前の旧口座からの振替とさせていただきます。

株式会社ドラプロは適格請求書(インボイス)発行事業者ですか?

適格請求書(インボイス)発行事業者です。