楽天SEOって何?
楽天市場の検索リクエスト(検索サーチ)に対して、できるだけ上位に表示させるための検索対策を、楽天SEOと呼んでいます。
楽天サーチの検索アルゴリズムは、頻繁に改変されています。
当社が知っている最新の楽天SEO対策を、シリーズでお伝えしていく企画の第4弾です。
今回は、楽天の検索キーワードの表記揺れにどこまで対応すべきかについて、書いていきたいと思います。
表記揺れ、どこまで対応するべき?
英語の大文字、小文字は同じモノとして扱われる
<例>
・iPhone
・iphone
・IPHONE
楽天市場の検索リクエストでは、大文字、小文字は同じとして扱われます。
ですので、どれかひとつを記載していればOKです。
全角と半角は同じモノとして扱われる
<例>
・アイフォン
・アイフォン
楽天市場の検索リクエストでは、全角と半角は同じモノとして扱われますので、
全角だけを記載していればOKです。
英語、ひらがな、カタカナ、は別モノ
<例>
・iPhone
・あいふぉん
・アイフォン
英語、ひらがな、カタカナは別モノとして扱われるので、全てキーワードに入れましょう。
ただし、iPhoneを「あいふぉん」と検索する人はいないと思うので、この場合はひらながを除いても良いでしょう。
特にブランド名については、英語とカタカナの両方を商品名に記載するようにしましょう。
nike/ナイキ
the north face/ノースフェイス
といった具合です。
読みに由来するカタカナ表記揺れは別モノ
<例>
・アイフォン
・アイフォーン
上記のような表記揺れも、別モノとして扱われます。
表記揺れが考えられる商品の場合には、全てキーワードに入れましょう。
送り仮名の有無による表記揺れは別モノ
<例>
・引っ越し
・引越し
・引越
これらも別モノとして扱われます。
送り仮名の有無による表記揺れがある商品の場合にも、いろんなパターンをキーワードに記載しておくと良いでしょう。
キーワード出現率
キーワードの出現回数も検索順位に影響する、という噂がありました。
が、最新の楽天検索アルゴリズムでは、これはあまり影響がないようです。
以前は、重要なキーワードは、商品名だけでなくキャッチコピーにも入れるように、と言われていましたが、
今はそれよりも、たくさんのサジェストのワードを入れるほうが良いようです。
次回は…
次回はついに自分で出来る楽天SEO対策シリーズ、最終回!
何が検索順位に影響するのかをお伝えする予定です。
自分で出来る楽天SEO対策 シリーズ
自分で出来る楽天SEO対策 #1 (基本のキ)
自分で出来る楽天SEO対策 #2 (商品名とキャッチコピー)
自分で出来る楽天SEO対策 #3 (キーワードの選定)
自分で出来る楽天SEO対策 #4 (キーワードの表記揺れ)